2016/08/22 09:59

競泳選手はなぜイケメン揃い?水泳と美肌の因果関係とは

20160822suiei

 フランスで最も色っぽいスポーツ選手に選出され“背泳ぎの貴公子”とも呼ばれるフランスのカミーユ・ラクール、リオ五輪で登場するや、瞬く間に世界中の女性ファンを獲得し米ウェブメディア・バズフィードでも話題になった中国の寧沢涛、またエンポリオ・アルマーニのアンダーウェアのモデルも務めたイタリアのルカ・ドットなど、今回の五輪を観ていても競泳選手にはイケメンが実に多かった。

 その容姿もさることながら、競泳選手に共通しているのが、美肌。男女問わず日に焼けている選手も多いのに、その肌は艶やかでなめらかだ。

 水泳と美肌は、何か因果関係があるのだろうか? 美容ライターに話を聞いた。

「水泳は全身運動であることから、美ボディをキープするのに効果があることはよく知られていますが、実は美肌にも効果があると言われています。発汗と水流によって毛穴の老廃物が流され、水圧によって肌の引き締め効果があると考えられています。また、プールには塩素が入っているため、ニキビなどのトラブルには消炎作用があるそうです。もちろん、プールから上がったら、この塩素を洗い流すことが大切です」

 確かに、いつまでも若々しい女優の吉永小百合さんは、71歳になった今もほぼ毎日泳いでいるそう。美ボディと美肌キープに、水泳がいいというのも納得だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング