橋本マナミが「疲れた時に癒してくれる男性のよう」と絶賛するソウルフードとは?

 タレントの橋本マナミが、10月5日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演。大手立ち食いそばチェーン店「富士そば」への愛を語った。

 この日のテーマは「人生でいちばん通った店」。橋本は「私は、代々木八幡の駅前にある富士そばなんですけど。富士そばがすごい好きで、お店によっておつゆの味が違うんですよ」とコメント。「代々木八幡店はおつゆの味も好きですし、あとはあそこだけ乱切りそばなんですよ。普通の麺じゃなくてバラバラに切られた麺で、それが私はすごい好みで」とマニアックな分析を披露した。

 橋本は、番組MCのふかわりょうから「好きなそばは?」と質問されると「特選富士そばと肉富士です。その2択しかなくて、それしか食べない」と断言したが、山形出身の橋本には、もう1つ大好きなそばがある。それは山形名物の“肉そば”。鶏だしのつゆと冷たい麺の上に肉が乗ったそばで、地元市民に古くから愛されるソウルフードだ。橋本はその山形そばをみずから考案した“艶っぽい食べ方”で楽しんでいるのだとか。

「9月10日に配信された『美ST ONLINE』では、山形そばのオリジナルレシピを紹介しています。地元の『扇屋』のそばを取り寄せ『そば屋では日本酒やつまみも楽しみ。お店での贅沢なそばの食べ方は、ざるそばに日本酒をかけ、それを麺つゆにつけて食べる方法。美味しくておすすめです』と話し、生姜や糸切り唐辛子などを使ったおしゃれな山形そばのレシピを公開しています」(女性誌記者)

 また、2018年に取材を受けた「Sponichi Annex」でも、無性に食べたくなる食べ物として、この山形そばを紹介している。

「『鶏だしが前面に出ながらも、昆布と鰹だしが絶妙なバランスで効いていてまろやか。冷たすぎないので、鶏の脂が固まることなく、深い味わいがより引き出されるんです』『まさに強くて繊細。疲れた時に癒やしてほしいのはこんな男性。だからきっと時間が経つとまた会いたくなるんですね』と語っていました」(芸能ライター)

 橋本にとって山形そばは切っても切り離せない、まさに“心の拠りどころ”のような存在なのかもしれない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング