メモ帳よりも使いやすい!?「情報カード」をメモ代わりに使う3つのメリット

 いつでも思い出せるように、しておきたいことや忘れたくないアイデアなどをメモ帳に書き込んでいる方も多いと思います。でも、「このメモ帳ちょっと使いにくい……」「お気に入りのメモ帳がなかなか見つからない……」ということもあるのでは?

 そんな場合は、「情報カード」はいかがでしょうか。“書く・読み返す・携帯する”をスマートにサポートしてくれますよ。ここでは、情報カードのメリットを紹介していきましょう。

■自分に合った大きさ・種類を選ぶことができる

 情報カードは、B6サイズ・名刺サイズ・ハガキサイズなど、さまざまな大きさがあるだけでなく、無地・罫線入り・方眼など、メモ帳のように自分に合った種類を選ぶこともできます。場面や用途に応じて違う種類のものを使うもよし、すべて揃えて一元管理するもよし。使い方によって、書き込みシートを選び分けることができます。

■分類しやすい

 情報カードがメモ帳と大きく異なる点は、1枚ずつ切り離れているところ。そのため、書いた後で必要なもののみを取り出したり、順序を入れ替えたり、間に新しいカードを追加したりすることができます。メモをするだけでなく、情報を整理したり、不要なものを外したり、外したものをまた組み込んだりと、自分が書き記した情報にアクセスしやすいアイテムです。

■必要なもののみ持ち運べる

 会社やミーティング、買い物など、出向く場所や用途によって、必要なメモだけを取り出して持ち出すことができます。また、元通りに戻すこともできます。必要なことを書き記したメモ帳を1冊持っていきたいけれど、使う数ページのために1冊のノートを持ち運ぶなんてコスパが悪いと感じる場合や、情報量が膨大なため出かける前に整理しておきたい場合などに重宝します。

 情報カード用のボックスを用意して仕切りをつけて収納したり、分野ごとに小さなファイルに入れて持ち出したりと、情報量を問わずカスタマイズできる「情報カード」。穴を開けてリングファイルに入れるのもオススメです。メモの相棒として活用してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング