睡眠にもダイエットにも!朝食にたんぱく質を積極的に取りたいワケ

 みなさんは、毎日朝食を取っていますか?

 一般的に、朝食を取ると健康にもダイエットにも役立つといわれているので、積極的に食べている人も多いはず。そんな朝食ですが、たんぱく質を積極的に摂取することが推奨されています。なぜでしょうか。

 睡眠コンサルタントである友野なおさんの著書「疲れがとれて朝シャキーンと起きる方法」(セブン&アイ出版刊)では、質の高い睡眠を得るために、朝は積極的にたんぱく質を摂取することを勧めています。

 一方、脂質が多い朝食はNG。それは、たんぱく質の吸収を遅らせ、消化もしにくいため、胃腸がフル稼働してしまうから。脂っこいから揚げなどの他、菓子パンなどもNGなんだとか。また、朝食は起きてから1時間以内に取るようにすると、体内時計が整うそうです。

 早稲田大学教授の柴田重信さん、早稲田大学時間栄養学研究所招聘研究員の古谷彰子さん監修「食べる時間を変えるだけ! 知って得する時間栄養学」(宝島社刊)には、低たんぱく質の朝食グループに比べて、平均的にたんぱく質を摂取する朝食グループのほうが筋肉が肥大したと書かれています。たんぱく質と朝の運動は、協力的に作用する可能性が高いそうです。

 睡眠のためにも、筋肉のためにも、朝食にはたんぱく質を摂取したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング