奈緒主演のドラマ「ファーストペンギン!」(日本テレビ系)が10月5日にスタートし、初回の世帯平均視聴率は8.9%だった。
原作は坪内知佳氏の自伝「ファーストペンギン シングルマザーと漁師たちが挑んだ船団丸の奇跡」。魚が苦手で“鯖”と“鯵”の違いも判らないシングルマザーの岩崎和佳(奈緒)が港町に移住し、魚の美味しさを実感したことをきっかけに廃れゆく漁業と漁師たちに改革を起こすサクセスストーリーだという。
脚本は、「世界の中心で、愛をさけぶ」「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」(すべてTBS系)などで知られる森下佳子氏。出演者は奈緒の他、堤真一、鈴木伸之、渡辺大知、松本若菜、ファーストサマーウイカと豪華だ。
視聴者からは「序盤はつまらないなって感じでしたけど、中盤~終盤に入ってから展開も動き出して良かった」「組合や漁師のオッサン演じるベテラン俳優陣と渡り合ってマウント取ってしまう奈緒の迫力が素晴らしい!」「和佳が悔しさに逆ギレして詰寄るシーン、彼女を応援したくなりました」といった声が上がり、概ね好評のようだ。
「まず、話のテンポが速く、和佳の行動力のパワーをストレートに感じられました。また、物語が和佳の息子目線で描かれているのもいい。このパターンは『義母ムス』に通じるものがあると思うので、今後が楽しみです」(テレビ誌ライター)
ちょっぴり疲れの出る水曜10時枠にふさわしい、元気をもらえるドラマのようだ。