放送中のドラマ「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)で、松嶋菜々子の夫を演じているネプチューン・原田泰造の意外すぎる趣味が話題になっている。「知る人ぞ知る読書家です。かつて芸能界の読書家といえば、ビートたけし、タモリ、爆笑問題の太田光といったところでした。近年は2000冊の書籍を読破した芥川賞作家のピース・又吉直樹もいますが、その筆頭を飾るのは都立農芸高校出身で、趣味が読書という原田。見た目に似合わぬインドア派で、オフの日は自宅でまったり読書三昧だそうです。乱読派で、常時2、3冊を並行して読んでおり、漫画、小説、自己啓発本とジャンルもさまざま。最近気に入っているのが、ロシア文学で、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』にハマっているといいます」(芸能ライター)
原田といえば、これまでに藤原紀香、真木よう子、檀れい、戸田恵子ら美人女優の夫役を多く務めてきている。
「裏表がなく、人の悪口を言わないのがモットーなため共演女優からの人気が抜群です。自他ともに認める恐妻家でスキャンダルの心配もないため、テレビ局側も器用しやすいようです」(テレビ誌記者)
意外なインテリぶりと優しい人柄で、「夫役をやらせたらナンバーワン」のポジションを築いていきそうだ。
(塩勢知央)