2016/08/23 09:58

木村文乃さんの「ふみ飯」に学ぶ美の秘訣

20160823fumimeshi

 美しいだけでなく、料理も上手な女優の木村文乃さん。彼女がインスタにあげる日々の料理「ふみ飯」は、一汁二菜のシンプルな和食料理が基本。

 時間があるときには常備菜を作り置きするそうで、先日アップしていたのは、昆布の煮物とひじきの煮物、切干大根の煮物の3品でした。

 煮物というと手間がかかるイメージですが、これらの3品は醤油、みりん、酒など、ほとんど同じ調味料で作れてしまうので簡単! 

 昆布は、昆布の味を生かし、ひじきはしっかり、切干大根はほわっと優しい味に変化をつけたとか。

 こんな何気ないお惣菜ですが、じつは美の秘訣がいっぱい! 昆布やひじきなどの海藻は低カロリーで、食物繊維も豊富。昆布やひじきに含まれるヨウ素は新陳代謝を活発にし、肌や髪や爪を健康にする働きがあるんです。

 切干大根は太陽の光を浴びて水分が抜けて栄養素が凝縮。カルシウム、カリウム、食物繊維、鉄分が、生の大根よりも十倍から何十倍にもなり、貧血予防にも効果的です。

 木村さんの美しさの秘訣は、こんなところにあったんですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング