今年7月、お笑いコンビ・TKOの木本武宏が、芸人らに儲け話を持ちかけ、総額7億円にものぼる投資トラブルを巻き起こし世の中を震撼させた。あまりの金額の大きさに、騒動から数カ月経った今も、芸人の間で“投資ネタ”はご法度とされている。
そんな中、とあるお笑い芸人がついにそのタブーを破り、自身も投資詐欺を持ちかけられていたことをYouTubeで明かしたのだった。
「その芸人とは、お笑いコンビ・2丁拳銃の小堀裕之です。10月1日、『藤原社長の大都会岡山in Dubai』というYouTubeチャンネルに出演した小堀は、投資で儲けたという藤原社長に『素人が投資やっても儲かるんですか?』と聞くなど、興味津々な様子でした。実は小堀、知らない人から150人規模の投資グループ LINEに招待されて入会したそうで、そのグループ内でやりとりされた豪華な食事の写真や、『投資で1億儲けた』などのトーク内容を特にレスもせずにそっと見ていたそうです。しかし、トークになかなか参加しない小堀に業を煮やしたグループのメンバーの1人から、『なぜあなたはずっと無視してるんですか?もっと勇気を出しましょう!私たちは家族ですよ!』と、投資の勧誘とともに説教をされたため、腹が立ちそのLINEにも返事をしなかったようです。これには藤原社長にも『もし1億儲けたとしても人に言わないですよ。めっちゃ怪しいっすね』と、ツッコまれていました」(YouTubeライター)
12人ものオンナを囲っているクズキャラで再ブレイクし、仕事のオファーが増えている小堀。もし、あの時投資グループのLINEに返信していたら…。稼いだギャラを丸ごと失っていたかもしれない。
(佐藤ちひろ)