第一印象は悪いほうがいい!?上級恋愛テクニック「ゲインロス効果」とは?

 初対面の人には、なるべくよい印象を持ってもらいたいですよね。しかし、恋愛においては、必ずしも第一印象はプラスのほうがいいとは限りません。ギャップが功をなすこともあるからです。そこで、「ゲインロス効果」という心理理論を応用した恋愛テクニックを紹介していきましょう。

■ゲインロス効果=ギャップ

 ゲインロス効果とは、プラスとマイナスの差が大きいほど強く心に残るという心理効果のこと。ひとことでいえば“ギャップ”です。例えば、怖いイメージの人が人助けをすると、より称賛されるということがありますよね。このように、マイナスからスタートしたほうが、評価はプラスに傾きやすいのです。

■男はギャップでオチる?

 そんなゲインロス効果を恋愛で応用するには、第一印象をうまく活用することがポイントです。「男はギャップでオチる」とよく聞くように、男性は意外性に惹かれるものです。あえて印象を悪くする必要はありませんが、初回と2回目でイメージを変えることを意識してみてください。

■意外性を演出するのがポイント

 具体的には、2回目に会うときには髪をばっさり切ってみたり、服の印象をカジュアル系から色っぽく変えたりするのもいいでしょう。合コンなどで使えるテクニックとしては、気になる男性に出会ったら、まずは好みのタイプを聞き出します。そして、2回目に会うときに、そのタイプに変身しちゃうのです。

 第一印象を操作するなんて、言葉にすると大変そうですよね。ですが、難しく考える必要はありません。男性に「あれ?」と少しでも意外性を与えられればOK。自分に合ったギャップをみつけて、次の出会いに生かしてみてくださいね。

卯花はる(うばなはる) 大学で心理学を学び、心理カウンセラーの資格を持つ。心理学を取り入れた独自の鑑定方法(深層心理タロット占い)でたくさんの恋愛相談に応えてきた。また、自らも遠距離恋愛を乗り越え結婚。現在は一児の母で、恋愛ライターとして多くの媒体で執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング