刑事が解決できる話!?「相棒」新シリーズ、視聴者の期待を裏切った“政治色”

 水谷豊主演ドラマ「相棒 season21」(テレビ朝日系)が10月12日にスタートし、世帯平均視聴率は17.3%を記録。前シリーズの初回15.2%を大きく上回った。

 今シリーズから杉下右京(水谷)の相棒になったのは、2006年に単発ドラマで始まった今作の初代相棒の亀山薫(寺脇康文)が、約14年ぶりに帰ってきたことで注目されていた。その話題性が、そのまま視聴率につながったと言えよう。

 ネット上にも「亀山が戻って来るこの時を何年待ったことか‥‥嬉しすぎるよ」「待ってました。亀山薫が戻ってきた。最高の相棒です」「私は亀山さんの時の相棒がいちばん好きだ。本当に嬉しい!ありがとう!」など、歓喜の声が数多くあがっている。

 しかし、観終わった感想はというと「つまらなかったのひと言」「つまらない。ただそれだけ」「これ、亀山出てなかったら史上最低レベルのつまらなさ」「期待値高かったけど、つまらなかった」など、残念なコメントが並んだ。

「杉下と亀山の再会は、もっと軽いノリで観たかったという意見が多くありました。『政治とか国際的な話になると重いし暗いし面白くない』と感じたようです」(テレビ誌ライター)

 亀山は、NGOのスタッフだった友人が殺害され、その友人の遺志を継ぐべく、サルウィン(架空の国)に旅立った。今回は、サルウィンの親善使節団の一員として帰国。事件は一緒に来日した、腐敗したサルウィン政府を倒した反政府運動のリーダーに対する脅迫文が届く‥‥というもの。いくら杉下と亀山の名コンビ復活とはいえ、刑事が解決できるような内容ではないと、視聴者も不思議に思ったようだ。

 相棒シリーズは、連日のように地上波やBSで再放送されており、昔の話のほうがよかったと思う視聴者は少なくない。これからの展開に期待したいところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング