2016/08/21 09:59

内村航平が戸惑った「スローテンポな君が代」を羽生結弦は知っていた?

20160821uchimura

 リオ五輪で体操男子団体が金メダルを獲得した際に、内村航平選手が「歌いにくかった」とコメントした、テンポの遅い君が代。ほかの種目でも金メダルを獲得する日本人選手が増えるにつれて、視聴者が耳にすることが増え、話題になっている。

 日本オリンピック委員会が規定の長さに曲を収めるため、実際に音源のテンポは遅くなっていると報道されているが、実は今回に始まったことではないという。

「日本オリンピック委員会によると、君が代のリニューアルはソチ五輪の時からだそうです。ソチでは金メダルを獲ったのが羽生結弦選手だけだったので耳にする機会が少なく、大きな話題にならなかったのです。羽生選手も曲に合わせて口ずさんでいましたが、彼は曲のテンポやリズムなどに敏感ですから間違いなく気づいていたと思いますよ」(スポーツ誌記者)

 リオ五輪もいよいよ終盤。みずからの力で金メダルを勝ち取り、万感の思いで歌い上げる日本人選手の国歌斉唱を、1回でも多く聞かせてほしいものだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング