竹野内豊、久々に公の場に登場!独立後にくすぶるセミリタイア説を払拭できた?

 俳優の竹野内豊が10月16日、京都で開催された「京都国際映画祭2022」の授賞式に出席。久々の公の場への登場となった。

 竹野内は国際的な活躍が期待される俳優に贈られる「三船敏郎賞」を受賞。客席から歓声を受けつつ登壇した竹野内は、20年前のイタリア・フィレンツェでの映画撮影でのエピソードを披露した。

 当時、竹野内はイタリア人のスタッフから撮影初日に『Do you know Mifune?』と聞かれたといい、その後もスタッフの間から「Mifune」とたびたび聞こえてきて「(三船敏郎が)世界中の人たちの心をいつまでも魅了し続けている」と感じたのだという。竹野内は「そんな偉大な人の名のある賞を、まさかいただけるとは。心から感謝しています」と受賞に喜びを見せた。

「竹野内は昨年末、26年間所属した大手芸能事務所『研音』から独立。しかしその後、目立った出演が減り、正月放送のスペシャルドラマ『義母と娘のブルース 2022年謹賀新年スペシャル』と5月公開の映画『シン・ウルトラマン』のみだったため、一部報道で音信不通状態であると報じられ、“セミリタイア説”も飛び出しました。実際は『映画 イチケイのカラス』『唄う六人の女』『探偵マリコの生涯で一番悲惨な日』と来年公開予定の映画が3本控えており、セミリタイヤどころか意欲的に撮影に挑んでいたようです」(芸能記者)

 地上波への出演がなくなると“消えた”と噂されてしまうのはよくあること。ネット上でも《映画は撮影から公開まで何年もかかるものもあるから、今、出演してないからって仕事してないとは限らない》《勝手にマスコミが心配してるだけ。働き方は竹野内さんの自由》などファンからは異論の声も。独立したこともあり、映画出演を主軸にして自分のペースで仕事をしていくつもりなのかもしれない。

 竹野内の現在の地上波での出演は「ネコメンタリー 猫も、杓子も。」(NHK)のナレーションのみ。次は声だけでなく演じている姿も地上波で見せてほしいものだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング