肩凝り・首痛がひどい……それ、「巻き肩」かも知れませんよ?

 あなたは、人から「巻き肩」を指摘されたことはありませんか? 実はこれ、肩凝りや首痛、猫背などの元凶ともいわれているのです。

 そう述べているのは、「肩こり、首痛、ねこ背が2週間で解消!『巻き肩』を治す」(サンマーク出版刊)の著者である骨と筋代表の宮腰圭さん。巻き肩は確かに見映えがあまりよくないですし、肩や首の凝りを感じている人も多いかもしれませんね。

 そもそも、巻き肩はどうして起きるのでしょうか? それは、現代人のほとんどの人が、パソコンやスマホを見るときに姿勢が前屈みになっていることが挙げられます。さらに、腕を前に出している状態でもあるからです。

 バランス整骨院代表の花谷博幸さん著、心神診療室院長の高木智司さん監修「肩を回せばねこ背は治る!」(マキノ出版刊)には、巻き肩の原因が次のように書かれています。巻き肩の姿勢は、体の前側、つまり胸の前の筋肉が縮んで緊張・硬直している状態なので、体の後ろ側の背中が、胸の前の筋肉にひっぱられて伸びてしまい、同じく緊張・硬直した状態なっているから。この状態を繰り返し長時間続けることで、肩が前に出て内側に巻いてしまうのだとか。

 では、どうすれば巻き肩を解消できるのでしょうか。そのひとつの方法が、姿勢を正して作業をすることです。パソコンやスマホを使うときには、背筋を伸ばして正しい姿勢をキープ。また、胸や背中の筋肉を鍛えることでも、解消につながるそうですよ。

 また、複数の専門家が巻き肩を改善するメソッドを発表していますから、これらも参考にしてぜひ解消してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング