お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建が11月2日、「11月20日に『超一流の会話力』というビジネス書をきずな出版より発売します」と自身のインスタグラムで発表した。
出版の経緯については、芸能活動自粛中に知人から「企業向けにコミュニケーションについて講演をしてみないか?」と持ちかけられ、そのためにコミュニケーションについて書かれたビジネス書を読み漁ったそう。その結果、「円滑なコミュニケーションのコツは、実はシンプルで、簡単で、誰にでも実践できる」との考えに至り、数々の企業で講演してきたという。
渡部は2020年6月、六本木ヒルズの多目的トイレなどで複数の女性との不貞が明らかになり、芸能活動を自粛。22年2月5日に活動再開を発表し、その10日後、15日放送の「白黒アンジャッシュ」(千葉テレビ)に出演し、仕事復帰した。
「この報にネット上では、『あんなことを起こしているのに、超一流とタイトルにつけること自体が、人間としてどうなのか』『渡部自身に超一流の会話力、コミュニケーション能力および対応力があれば、あんなことにはならなかったんじゃないかと思うんだが』など、世間の反応は相変わらず厳しいですね。特に『超一流』と題していることにはツッコミが殺到しています」(芸能記者)
一般的な意見は厳しくとも、各マスコミから記事にしてもらえるのだから、まだまだ話題になる芸人と言えそうだ。