杉下が気付き亀山が動く!「相棒」第4話の“王道ストーリー”に視聴者感涙

 水谷豊主演ドラマ「相棒 season 21」(テレビ朝日系)の第4話が11月2日に放送され、世帯平均視聴率は13.7%だった。

 この日は、仕事を終えた杉下右京(水谷)と亀山薫(寺脇康文)が、乗り込んだタクシーの中で血液の付いたマフラーを発見する。運転手から直前の乗客の情報を聞き出すと、その男性は帰宅前、途中でロープを買っていたことがわかる。不穏な空気を察して追跡すると、男は両親の遺産を食いつぶして暮らす堂島(矢柴俊博)という独身の遊び人と判明した。杉下は堂島に接触し、亀山は堂島の周辺をあたると、捜査一課の伊丹(川原和久)らが捜査している強盗殺人事件とも関わってくるのだった。

 今話に対し、ネット上には「久々に、相棒を見たって気持ちに浸れました。右京さんの身近で都合よく事件が起き、亀ちゃんが走り回って裏とる感じ、懐かしい!」「よかった。古き良き時代の相棒に戻ったようで嬉しいです。余韻の残る泣けるハッピーエンドでした」「相棒っぽかった」などの感想が並んだ。

「4話は、杉下・亀山コンビの典型的な事件解決のパターンでした。日常のふとした疑問に杉下が気付き、亀山が動く。それが事件につながり解決していく。その裏には、ハートウォーミングなエピソードがある。『この路線が相棒!』と、視聴者も大満足だったようです」(テレビ誌ライター)

 ラストシーンで杉下がわなわなと震えながら犯人を叱責する場面が目立ったが、政治色もなく穏やかな雰囲気の中で事件が解決するパターンが、視聴者の求める“THE相棒”なのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング