マツコの「発症」に経験者が悲鳴!あの体格で発作を起こせば“地獄”間違いナシ?

 マツコ・デラックスが痛風を発症したことを「5時に夢中!」(TOKYO MX)をはじめとした多くの出演番組で明らかにしている。理由は1日6パックも納豆を食べたことだという。

 どこに痛みが出たのか、どれほどの痛みだったのか、具体的な症状は明らかにしていない。それでも痛風持ちからは悲鳴と共感の声が上がった。自身も痛風だという週刊誌記者はその理由をこう話す。

「痛風は尿酸が結晶化して関節や組織にたまり、一定以上になると炎症を起こして痛みを感じます。その痛みは『風が当たっても痛い』と言われるようにかなりのもの。尿酸の結晶がたまる場所は体の下部で末端になるので、足関節や足の甲が多いんです。足に痛みが出ると歩けないぐらい。マツコほど体重があれば、痛みで動くこともままならないはず。それを想像すると、背筋が凍ります」

 マツコは幸いにも歩けなくなるほどではないようだ。

「マツコは昨年、ぎっくり腰になって動くのが難しくなり、トイレに間に合わず2回漏らしたことを明かしています。痛風は大丈夫なのか心配ですね」(前出・週刊誌記者)

 世の痛風持ちの熱い共感を得て、心配もされているマツコ・デラックス。食生活に気をつけて、いつまでも元気でテレビに出続けてほしい。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング