ヌメリやニオイが気になる……排水溝の掃除を楽にしてくれるお助けアイテム3選

 キッチンや洗面所、お風呂などの排水溝掃除に手間取っていませんか?

 こまめに掃除していても、すぐに発生してしまうのがヌメリやニオイ。「もっと掃除をラクにして、その効果を長続きさせたい!」と思ったら、次のような方法を試してみてはいかがでしょうか。

■排水溝のヌメリ予防剤を使う

 食べもののカスや皮脂などを餌とする細菌や微生物が繁殖することで発生するヌメリ。定期的に掃除をしてもなかなか防ぐことができず、ストレスになっているという方も多いのではないでしょうか。そんなヌメリを発生しにくくする方法の一つは、排水溝にヌメリ予防剤を入れておくこと。キッチンやお風呂の排水溝はとくにヌメリやすいので、掃除の手間を軽減させたい方にオススメです。

■ステンレス製のゴミ受けを使う

 プラスチック製のゴミ受けを使用している方は、ステンレス製のものに変えることで掃除のストレスを改善しやすくなります。ステンレス製はカビやヌメリが付きにくいため掃除の手間を軽減しやすく、凹凸の少ないシンプルな構造のものを選べばゴミが絡まりにくくブラシなどでの掃除もスムーズになりますよ。

■ヘラ付きブラシや排水管用のお掃除ワイヤーを使う

「使い終わった歯ブラシでは溝にブラシを入れにくく、隅々までキレイにできない……」。そんなイライラを改善してくれるのが、排水溝専用のヘラ付きブラシです。掃除をしたい溝の大きさに合わせてヘラの大きさを選べば、溝にたまった汚れまでかき出すことができます。また、排水溝の入り口付近だけでなく奥までしっかり磨きたい場合は、長いお掃除ワイヤーを活用しましょう。これまで手が届かなかった部分まで気持ちよく磨くことができ、ニオイも防ぎやすくなりますよ。

 こまめに掃除するのに越したことはありませんが、忙しくて日にちが空いてしまうこともありますよね。そんなときに頑固な汚れやニオイと闘わずに済むよう、汚れを防ぐ工夫をして掃除環境を整えておくといいですよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング