ヌメリやニオイが気になる……排水溝の掃除を楽にしてくれるお助けアイテム3選

 キッチンや洗面所、お風呂などの排水溝掃除に手間取っていませんか?

 こまめに掃除していても、すぐに発生してしまうのがヌメリやニオイ。「もっと掃除をラクにして、その効果を長続きさせたい!」と思ったら、次のような方法を試してみてはいかがでしょうか。

■排水溝のヌメリ予防剤を使う

 食べもののカスや皮脂などを餌とする細菌や微生物が繁殖することで発生するヌメリ。定期的に掃除をしてもなかなか防ぐことができず、ストレスになっているという方も多いのではないでしょうか。そんなヌメリを発生しにくくする方法の一つは、排水溝にヌメリ予防剤を入れておくこと。キッチンやお風呂の排水溝はとくにヌメリやすいので、掃除の手間を軽減させたい方にオススメです。

■ステンレス製のゴミ受けを使う

 プラスチック製のゴミ受けを使用している方は、ステンレス製のものに変えることで掃除のストレスを改善しやすくなります。ステンレス製はカビやヌメリが付きにくいため掃除の手間を軽減しやすく、凹凸の少ないシンプルな構造のものを選べばゴミが絡まりにくくブラシなどでの掃除もスムーズになりますよ。

■ヘラ付きブラシや排水管用のお掃除ワイヤーを使う

「使い終わった歯ブラシでは溝にブラシを入れにくく、隅々までキレイにできない……」。そんなイライラを改善してくれるのが、排水溝専用のヘラ付きブラシです。掃除をしたい溝の大きさに合わせてヘラの大きさを選べば、溝にたまった汚れまでかき出すことができます。また、排水溝の入り口付近だけでなく奥までしっかり磨きたい場合は、長いお掃除ワイヤーを活用しましょう。これまで手が届かなかった部分まで気持ちよく磨くことができ、ニオイも防ぎやすくなりますよ。

 こまめに掃除するのに越したことはありませんが、忙しくて日にちが空いてしまうこともありますよね。そんなときに頑固な汚れやニオイと闘わずに済むよう、汚れを防ぐ工夫をして掃除環境を整えておくといいですよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング