タレントの井上和香が11月6日、インスタグラムで娘と東京の上野動物園に行ったことを報告した。
訪れたのは11月3日。上野の森美術館を訪れた後、動物園まで足を伸ばしたという。時間がなかったため、見た動物はジャイアントパンダとハシビロコウ、馬などわずか。それでもジャイアントパンダのリーリーをバックに入れた娘との自撮りショットを公開するなど、上野動物園をしっかりと楽しんだ様子である。
その投稿の中に「パンダが付いてるだけでお団子も買っちゃうよね」という一文があり、パンダがついてくるとは何ごとか、これはいったい何なのかという声が上がった。
「上野動物園内にあるレストラン『さるやまキッチン』『カフェカメレオン』で販売されている『パンダだんご』のことですね。これはジャイアントパンダが食べている団子をもとに、人間の口に合うようにしたお団子です。実際にパンダに与えている団子のレシピに甘さと水分をくわえたものだそうです」(週刊誌記者)
井上が公開した4枚目の写真に写っているのがそれで、団子というよりはまんじゅうのような形。上部にパンダの顔がプリントされている。これが「パンダがついていくる」ということかと思いきや‥‥。
「パンダだんごにはジャイアントパンダのカードがついてくるんです。今は17年に上野動物園で生まれたシャンシャンのカード。シャンシャンはつぶらな瞳がキュートな女のコなんですが、カードに使われている写真は坂田利夫に似たアヘ顔。それがまたかわいいと評判です」(前出・週刊誌記者)
上野動物園に行ったら試してみてはいかがだろう。