「安倍マリオ」は日本の恥、「ポケモンGO」は犯罪…夜回り先生の暴言に批判殺到

20160826yomawari

 リオ五輪の閉会式終盤、リオから東京への引き継ぎセレモニーでゲームキャラクター・マリオに扮して登場した安倍晋三首相。この意表をついたプレゼンテーションは予想以上に世界から好評を得たようで、海外のネットユーザーからは「日本の2020年オリンピックの予告は、これまでで一番すごかった」「東京オリンピックは見逃せない!」などといった称賛の声が上がっている。

 しかし、このパフォーマンスに対して日本国内から異を唱えたのが、“夜回り先生”こと教育評論家の水谷修氏だ。

 水谷氏は8月23日放送の「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日系)の中で、“安倍マリオ”に対して「けしからん、日本の恥だ!」と徹底批判。「もっと日本の伝統文化はいろいろあるのに」と独自の考えを語ったのだった。

 ところが、この発言に対して視聴者から異論が相次いでいる。「頭の固い人はすぐ“和”を出したがる。それは“和”の押し売りでしかない」「世界が日本に求めてるものを全くわかっていない。伝統も悪くはないが、一番大切なのは現代日本をアピールすることですよ」というのが主な意見だ。

 確かに日本のサブカルチャーは、海外から訪れる人々の大きな関心事の一つ。観光庁による2014年の「訪日外国人の消費動向」調査でも、飲食品や衣料品、化粧品などに次いで、和服(着物)・民芸品は14%、マンガ・アニメ・キャラクター関連商品は12%にまでなっている。つまり、和風なお土産品とサブカルチャー関連品は、ほぼ変わらない率で買われているのだ。

「水谷氏は『ポケモンGO』についても、日本上陸前に『歩いて怪我したら、PL法で賠償請求できますよね?』『これは絶対PL法で犯罪ですよ!』と、頑なに批判的な態度をとり続け、共演の千原ジュニアに『なかなかのイチャモンゲットだぜ!』と皮肉られていました」(エンタメ誌ライター)

 昨今では突然キレたり、横暴な言動をする高齢者たちが社会問題となりはじめているが、視聴者の間には、こうした水谷氏の最近の言動に“暴走老人化”を心配する声もあがっている。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング