2016/08/31 17:58

「秋バテ」を引き起こす、夏の終わりの悪習慣とは?

20160831akibate

 今年の夏もいよいよお別れ。間もなく秋が訪れます。そんな時期は夏の疲れがどっときて、秋本番に向けて体調を崩す人も増えるのだそう。

 特に「秋バテ」には気を付けたいところ。秋バテの症状には疲れがとれない、だるい、倦怠感のほか、肩こりなども現れます。実はこの秋バテ、夏の間の過ごし方によって大きく変わってくるのだとか。例えば、次のような悪習慣がもたらすと言われています。

●冷たいものばかりを食べて過ごした人

夏場は暑くて、できれば冷たいものを口にしたいもの。でも、冷たいものを食べ続けていると内臓が冷え、身体の機能が低下してしまいます。

●不眠を放っておいた人

夏の夜は暑さで睡眠不足になりがち。でもそれを放っておくと疲れが残り、秋バテにつながっていくんです。

●冷房の部屋で長時間過ごしてきた人

夏場は冷房の効いた部屋で長時間過ごすケースが多いもの。すると体が冷え、血行が悪くなることで、肩こりや疲れ・だるさが生じてきます。

 残暑の今こそカラダのコンディションを元に戻して、秋を楽しく迎える準備をしておきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング