おぎやはぎ小木、義母・森山良子が作る「アメリカの刑務所で出てくる」料理とは?

 2006年10月に森山良子の長女・奈歩と結婚し、芸能人一家である「森山ファミリー」のメンバーとなったお笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明。妻・奈歩のことを「ブス」と呼び、義弟である森山直太朗が大ヒット曲となった「さくら」を制作していた頃には、「そんなの売れねえよ」と言い放ち、PV出演の依頼に対しても「こんなダサイ曲、売れるわけない」という理由から断ったというエピソードを持つ。森山ファミリーに新加入した小木は臆することなく我が道を行き、だからこそ森山ファミリーに受け入れられたのではないだろうか。

 これまでも「エモーショナル良子」と呼び、義母・良子に関するさまざまな逸話を語ってきた小木だが、中でも良子が作る「アメリカの刑務所で出てくるヤツみたいなチリビーンズ」が話題になっているようだ。

 小木が良子の料理の腕前に初めて言及したのは2018年11月1日放送の「ぐるナイSP」(日本テレビ系)でのことだった。

 良子がチリビーンズをよく作ると明かし、「アメリカの刑務所で出てくるヤツ」と小木ならではの毒舌ユーモアを交えてチリビーンズとは何かを説明。その後「正直まずいのよ。(良子の)父親が日系のアメリカ人で。だからあっちの味を再現しようとする。本場の刑務所の味を」と畳みかけたため、当時はネット上で「小木、言い過ぎ」「ひどい」といった声が続出した。

 小木が水曜レギュラー出演している11月16日放送の「ポップUP!「(フジテレビ系)に料理愛好家の平野レミがゲスト出演した時には、良子が作る「アメリカの刑務所で出てくるヤツみたいなチリビーンズ」と表現を微妙に変化させながら、またしてもチリビーンズを話題にした。

「小木は『味が濃くてまずい』から、良子に料理を教えてやってくれと平野に頼んだんです。そのためネット上では『以前にも小木は良子さんが作るチリビーンズのことを話していたよね?』と思い出した人が少なくなく、さらには『そこまで印象的なチリビーンズを食べてみたい』『何年経っても味付けが濃いままの良子さんのチリビーンズに挑戦してみたい』といった声があがりました」(女性誌記者)

 どれだけ傍若無人な言動をしても、森山ファミリーと良好な関係を維持できている小木。うらやむ視聴者も多いことだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング