江口のりこ、ドキッとさせる発言をしておいて飄々と回収する「存在感」

 俳優の江口のりこが11月19日、「人生最高レストラン」(TBS系)にゲストで登場した。この日は、江口も出演する阿部サダヲ主演舞台「ツダマンの世界」(11月23日~Bunkamuraシアターコクーン)の宣伝のための出演。

 MCの加藤浩次から「番宣は苦手なんでしょ?」と突っ込まれると、以前、加藤からそば打ちセットをもらったことがあり「そのお礼を言いたかったから」今回の出演を決めたと明かした。

 中学の頃から役者になりたいと思い始め、江口の計画としては「高校には進学せずに働いてお金を貯めて上京しようと思っていた」という。ところが、ようやく貯めた20万円を兄に貸したら戻ってこなかった。ちょうどその頃、劇団「東京乾電池」の募集があり、応募をしたら合格。その時、手元には2万円しかなかったが、その金額だけで上京したそうだ。

 加藤から「充実している仕事」というテーマをふられると「演じることはずっと楽しいし、慣れるということもない」と、淡々と答えた。そして、演じている時は「絶対的に自分がいるし『役に入る』っていうのも、『役が抜けない』とか言ってる人、どういうつもりか教えてほしいですね」と真顔。

「一瞬、そういう発言をする俳優をディスったかと思いきや『文句を言っているのではなく、どういう理屈でそうなるのか教えてほしい』と真剣な表情でした。こういう、ドキッとするような発言をした後で、飄々と回収するのが江口トークの魅力なのかもしれません」(芸能記者)

 江口の独特の存在感が、いかんなく発揮された内容だった。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング