堂本光一、「しまむら」CMの決めゼリフ「いい布だぜぇ」に拍手喝采が起きたワケ

 KinKi Kidsがデビュー25周年を記念して全国のファンや企業に感謝を伝えるために、抽選で当選したさまざまな業種16社のCMに契約料25円(税別)で出演する「#キンキ25円でCM出演」という企画が、オンエア中の株式会社アイセイ「エバーカラーワンデー」のCMで最後となった。

 KinKiのCDデビュー日である7月21日から順次16社のCMがオンエアされてきたのだが、ネット上では、11月11日から20日まで全国放送されていた「ファッションセンターしまむら」が「いちばん印象的だった」と好評を博している。

 このCMでKinKiの2人は刑事に扮して、「しまパト」と呼ばれている店内で掘り出し物を探すというもの。「しまむら」の衣料品でコーディネートした2人が、店内で商品を手にしながら「シャレとるぅ~」「迷うぅ~」とコミカルな声をあげ、最後は堂本光一が1枚のTシャツを手に取り「いい布だぜぇ」と言って終わるのだが、この光一の最後の決めゼリフに拍手が起きているのだ。

 実はこのセリフ、2019年5月18日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ系)で、キンキの2人が白Tシャツ専門店を訪れた時に、販売されているTシャツの値段がすべて1万円以上だったことに対して、光一が「だって布だぜ?」と不服を申し立てていたことをヒントに作られたセリフなのだ。

「2人のファンの間では“光一の名言”としてよく知られているセリフですが、そこから派生したセリフをCMに使用したしまむらの勇気に拍手が起きているようです」(女性誌記者)

「しまむらのCMで光一の『いい布だぜぇ』が締めのセリフになっているのはどうして?」と疑問を持っている人がそばにいたら、“光一の名言”を教えてあげてほしい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング