堂本光一、「しまむら」CMの決めゼリフ「いい布だぜぇ」に拍手喝采が起きたワケ

 KinKi Kidsがデビュー25周年を記念して全国のファンや企業に感謝を伝えるために、抽選で当選したさまざまな業種16社のCMに契約料25円(税別)で出演する「#キンキ25円でCM出演」という企画が、オンエア中の株式会社アイセイ「エバーカラーワンデー」のCMで最後となった。

 KinKiのCDデビュー日である7月21日から順次16社のCMがオンエアされてきたのだが、ネット上では、11月11日から20日まで全国放送されていた「ファッションセンターしまむら」が「いちばん印象的だった」と好評を博している。

 このCMでKinKiの2人は刑事に扮して、「しまパト」と呼ばれている店内で掘り出し物を探すというもの。「しまむら」の衣料品でコーディネートした2人が、店内で商品を手にしながら「シャレとるぅ~」「迷うぅ~」とコミカルな声をあげ、最後は堂本光一が1枚のTシャツを手に取り「いい布だぜぇ」と言って終わるのだが、この光一の最後の決めゼリフに拍手が起きているのだ。

 実はこのセリフ、2019年5月18日放送の「KinKi Kidsのブンブブーン」(フジテレビ系)で、キンキの2人が白Tシャツ専門店を訪れた時に、販売されているTシャツの値段がすべて1万円以上だったことに対して、光一が「だって布だぜ?」と不服を申し立てていたことをヒントに作られたセリフなのだ。

「2人のファンの間では“光一の名言”としてよく知られているセリフですが、そこから派生したセリフをCMに使用したしまむらの勇気に拍手が起きているようです」(女性誌記者)

「しまむらのCMで光一の『いい布だぜぇ』が締めのセリフになっているのはどうして?」と疑問を持っている人がそばにいたら、“光一の名言”を教えてあげてほしい。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング