値上げ対策──「質を下げても問題ない」商品って何?

 まだまだ値上げラッシュが続いていますね。家計が苦しい中、さまざまな対策をしている人も多いようです。そのひとつが、「いつも買っている商品のレベルを少し落とす」こと。例えば、次のようなものがあります。

■トイレットペーパー

 トイレットペーパーを、パルプ100%から再生紙のものにレベルダウンした人は多いのではないでしょうか。とはいえ、再生紙に慣れない人もいるので、一度使って試してみるといいでしょう。

■トップス

 衣類のトップスを、ハイブランドものからファストファッションブランドに変えたという人もいます。冬場はコートなどを着るので、トップスは何を着ても外では目立ちにくいものです。テレワークや制服のある職場では、それほど問題はなさそうですね。

■靴下

 靴下は「100円ショップやファストファッションブランドで買うようになった」という人も多いです。最近の100円ショップの靴下の安さと品質は「馬鹿にできない」という声もあるようです。

■コーヒー

「コーヒーは豆から挽いてドリップする」と決めていたけど、「インスタントに変えた」という人も。とはいえ、味の違いが分かる人は厳しいかもしれませんね。

■ボディソープ

 ボディソープを使って身体を洗っていた人で、「固形石鹸に変えた」という人もいます。肌に合う合わないはありますが、結果的にコストパフォーマンスがよければ問題はなさそうですね。

 物価高の今、生活に支障がなければ日用品のレベルを落とすのも有効かもしれません。ぜひヒントにしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング