お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が11月28日、「クレイジージャーニー」(TBS系)にレギュラー出演。自身にとって“最強の食材”について語った。
この日の放送は「未知の食材を求めてアマゾンを食べ歩く男」として料理人の太田哲雄氏を紹介。オープニングトークで太田氏から「最強の食材」を尋ねられた松本は「食材で考えたことないな」としつつ、「それ言い出したら‥‥キャビアかな」と回答。松本によるとキャビアの味は大人になってから知ったといい、40代まで、全く食べたことがなかったという。そのため、現在は「死ぬまで何とか取り戻そう」という気持ちでハマっているとか。松本は「でも、あんまり食べ過ぎもよくないので。でも高級な感じはすごくします」と語った。
ネットでは《キャビアおいしいと思ったことない。高級なキャビアならおいしいのかな》《私が知ってるキャビアじゃないんだろうな。めちゃくちゃ高いやつなんだろうね》などキャビアについてさまざまな声が寄せられたが、一方で《そこはチキンライスやろ》《チキンライスじゃないのね》《ケチャップじゃないん。おかんの手作りスパゲッティのさぁ》などといった声も。
「松本は幼少期、母親が作ってくれたミンチ、タマネギ、ケチャップ、片栗粉だけで作った手作りミートソースが好きで忘れられない味だったことをテレビで語っていたことがあります。
また当時を回顧しながら松本が作詞したのが04年のクリスマスソング『チキンライス』です。同曲はシンガー・ソングライターの槇原敬之が作曲、相方の浜田雅功が歌を担当。オリコン初登場2位のスマッシュヒットとなりました」(芸能記者)
今回は「最強の素材」だったので、料理を外したと思われるが、キャビアにハマっても「チキンライス」や「おかんのミートソース」の味も忘れないでいてもらいたいものだ。
(柏原廉)