12月2日の「デイリー新潮」が、来年4月から放送される木村拓哉主演ドラマ「風間公親-教場0-」(フジテレビ系)に関する記事を掲載。同ドラマは、すでに撮影が開始されているという。
「記事によると、ドラマ『教場0』は新型コロナの感染リスクを考慮し、かなりの前倒しでスケジュールが組まれているのだとか。また、木村は来年、主演映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』の公開も予定されていますから、その宣伝にも時間を割かなければならないので、余裕を持って撮影が進められているそうです」(テレビ誌記者)
来年もドラマ、映画、CM出演などで大忙しとなりそうな木村。彼といえば20年から「マクドナルド」のCMにも起用され、ビジネスマンを演じる姿が大きな話題となった。だが、ここにきてマックCMの出演者にある異変が起きているという。
「マックのCMは今年、井ノ原快彦が店長役で出演したり、岡田准一がサッカーW杯をテーマにした新バーガーを宣伝したりと、V6メンバーの出演が目立ちました。そんな中、暴露系YouTuberとして注目を集めた『ガーシー』こと東谷義和氏が、11月29日の生配信にてジャニーズの内部事情を暴露。真偽のほどは不明ですが彼によると、長年単独で出演してきたマックのCMに、V6メンバーが出演し始めたため、木村が事務所に激怒しているのだとか。木村は事務所から優遇されているイメージもありますが、11月10日の『日刊ゲンダイDIGITAL』によると、木村と夫人の工藤静香が良好な関係を築いていたのは、元会長の故・メリー喜多川氏で、現社長のジュリー氏とは密接な関係にないそう。そのため、マックのCMが単独出演でなくなったもの、木村とジュリー氏の関係性が影響しているのかもしれません」(前出・芸能記者)
先日行われた「ぎふ信長まつり」では、過去最多となる約46万人の観客を集め、国民的人気を証明した木村。そんな彼であっても決して安泰ではないのかもしれない。