X JAPANのYOSHIKIが率いる鳴り物入りの新バンド「THE LAST ROCKSTARS」の公式YouTubeチャンネルが悲惨な状態になっていることが一部で話題を呼んでいる。
「THE LAST ROCKSTARS」はYOSHIKI、L’Arc-en-CielのHYDE、ミュージシャンのMIYAVI、LUNA SEAやX JAPANで活動するSUGIZOらによって11月11日に結成が発表された新バンド。しかし、来年1月26日と27日に有明アリーナ、29日と30日に東京ガーデンシアターで開催されるライブチケットはSS席2万5000円、VIPパッケージは約10万円もするにもかかわらず、現時点ですべてソールドアウトしているものの、一方で公式YouTubeチャンネルが悲惨な状態になっているという。
公式YouTubeチャンネルは11月11日、公演に先駆けて2曲のティザー動画投稿。しかし、チャンネル登録者数は12月4日現在たったの1.6万人、動画の再生回数も38万回と寂しい数字だ。
「THE LAST ROCKSTARS」というバンド名が学園祭のようだと驚くファンもいるようで、ただの中年バンドとも揶揄されているという。さらに、今回の曲についても“コレじゃない感”が漂っているといい、チケット完売についても今回の抽選は重複当選が多々見受けられ、SNSでは「チケット譲ります」ツイートが続々と投稿。高額転売されている状況だという。
ネット上では、《バンド名が恥ずかしくて発音したくないレベル》《全然アンチじゃないけど、もう時代が違うと思うわ》《いろんなバンドから寄せ集めても個性が消えてしまう》といったネガティブな声が続出している。
「ファンの年齢層的にYouTubeを見ない世代が多いのではといった声もありましたが、それはあまり関係ないようです。現に人気バンド・サザンオールスターズの桑田佳祐が佐野元春、世良公則、Char、野口五郎ら同級生ミュージシャンたちに声をかけて生まれた『時代遅れのRock’n’Roll Band』は今年5月にリリースされましたが、その後YouTubeで公開されたオフィシャルオーディオは公開からわずか8日で95万回再生を突破。6月に公開されたMVも現在は再生数749万回以上となっています。THE LAST ROCKSTARSの動画再生回数が伸びないのは、単純に期待値が低いということではないか」(音楽ライター)
ここから巻き返せるだろうか。
(柏原廉)