女優の長澤まさみが主演を務める連続ドラマ「エルピス‐希望、あるいは災い‐」(フジテレビ系)の主題歌「Mirage」が、12月5日放送の第7話から新バージョンとなり、俳優の眞栄田郷敦がサックスで参加していることがドラマ公式サイトで明らかになった。
同ドラマは、長澤が演じるスキャンダルによって落ち目となったアナウンサーと、眞栄田が演じるバラエティ番組の若手ディレクターらが連続殺人事件のえん罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく社会派エンターテインメント。
眞栄田は中学・高校で吹奏楽部に所属。アルトサックスを担当していた高校時代には全国コンクールで入賞するなど、将来はプロの演奏家を目指していたほどの腕前。第7話のエンディングで流れた主題歌「Mirage(feat.眞栄田郷敦)」ではレコーディングに同主題歌を制作した音楽集団「Mirage Collective」のメンバーも立ち会い、眞栄田のサックスが堪能できるようアレンジしたという。
ネット上では眞栄田がサックスを担当したことについて、《そんなことまで出来るんですか》《どっかの歌番組で演奏してるとこ見たい!》《はいーカッコイイー!!》など称賛の声が続出した。中には《武田真治がゴードンの躍進に戦々恐々としてるかもしれない》といった声も。
「眞栄田と武田真治は、眞栄田が主演を務めた今年5月のドラマ『カナカナ』(NHK)で共演。その時に武田は眞栄田に自身のテナーサックスをプレゼントしたことをインスタグラムなどで明らかにしていました。お互い“筋肉”“サックス”と共通点が多いこともあって、いつかライブも一緒にすることを約束しているようです」(芸能記者)
武田にすれば脅威の若手というよりも同じ趣味を持つ可愛い弟ができたような気分なのかもしれない。
(柏原廉)