タレントの藤本美貴が12月9日に自身のYouTubeチャンネルを更新。視聴者の悩み相談に答える形で動画を投稿した。
「落ち込んだ人をなぐさめる時にどうやって寄り添えばいいかわからない」という20歳女子大生からの相談には、話を聞いてあげることが大事だとして「適当に話を聞くのではなく感情込めて聞いてあげるのが大事」と回答。動画を観た視聴者からは「ミキティの返答に筋が通っていて納得できて気持ちよく見られる」「このコーナーどんどん続けてください」などのコメントが寄せられた。
「藤本は時々動画で悩み相談室企画を行っています。11月1日には恋愛編をアップ。『14年間付き合っている人との結婚を決断できない』『めちゃくちゃいい彼氏なんですけど話がつまらない』などの相談を受けました。ここでも『相手がつまんないんだったら楽しくさせる努力はしたのかっていうところですね。それを声を大にして言いたい』とミキティ節が炸裂していました」(女性誌記者)
相談者にも容赦なく切り込んでいくスタイルが好評な藤本だが、その姿勢がトラブルを招いたこともある。
「2018年に放送された『女心がわかる男 わからない男』(日本テレビ系)では、藤本が『結婚に向かない男』について言及。悩み相談に正論で返してくる男は結婚に向かないと主張し、その理由は『別に相談に乗ってもらってる気持ちじゃないんですよ、こっちは。話を聞いてほしいだけで、答えは求めてないんです』と発言。共演者の西川貴教が『そもそも相談しなきゃいいじゃないですか?』と言うと、『聞いてくれればスッキリする。私が思ってる答えと真逆だったりすると、すごい押し付けられてるみたい』と返答。西川は困惑した表情を浮かべていました」(芸能ライター)
また、「ラインで既読スルーする男」も結婚に向いてないと断言。これにはロッチ・中岡創一が「既読スルーされたら『忙しいかな?』って思ってあげるのがパートナーじゃないですか」と怒りをあらわに反論した。
藤本のコメントについては賛否わかれることも多いが、反論も恐れぬ姿勢こそが、高評価の原動力となっているのかもしれない。
(窪田史朗)