12月7日、ゆうこすの愛称で知られる自称「モテクリエイター」の菅本裕子とシンガーソングライター・たなかが結婚を発表。翌8日には、南海キャンディーズのしずちゃんと俳優・佐藤達の婚約が発表された。
22年は、芸能人・有名人の幸せな知らせが目立った年だったが、これを大予想していた人がいた。元お笑いタレントにして占い師のゲッターズ飯田である。
ゲッターズが12月8日に自身のYouTubeチャンネル〈ゲッターズ飯田公式チャンネル〉を更新。「恋に関しては22年の年末ぐらいから、(23年の干支の)うさぎ年って多産って、子供をたくさん産むという意味で干支に入っているんですが、月に1回子供が生まれるというのがあるので、来年は多産で子供がたくさん生まれやすい。となると、結婚とか恋愛ブームになるっていうのをちょっと前に言ってたら、芸能人、ぽこぽこ結婚したもんね」と振り返った。
「ゲッターズの言うとおり、2022年は1月、元テレビ東京の鷲見玲奈アナが一般男性と結婚。4月には俳優の白洲迅とタレントの竹内渉。5月には元フジテレビの久慈暁子アナとNBAの渡邊雄太。7月にはタレントの滝沢カレンが一般男性と。8月には元AKB48の峯岸みなみと東海オンエアのてつや。9月にはテレビ朝日の弘中綾香アナが一般男性と。10月にはみちょぱの愛称で知られる池田美憂とモデルの大倉士門。11月には極楽とんぼの山本圭壱と元AKB48の西野未姫。ざっと振り返っただけでもこれだけの有名人が結婚しています」(芸能ライター)
91年以降、緩やかな減少傾向をたどっている出生数は6月3日、厚生労働省の発表によると、前年より2万9231人少ない81万1604人。これは1899年の調査開始以来過去最少の数字となる。果たして、飯田の千里眼は、世の中の逆行した流れさえピタリと言い当ててしまうのだろうか。
(所ひで/YouTubeライター)