氷川きよし、歌詞に込めた「魔法で少年になってしまった少女」の“切なる思い”とは

 歌手の氷川きよしが12月10日、音楽番組「MUSIC FAIR」(フジテレビ系)に「KinKi Kids」の堂本剛プロジェクトの「ENDRECHERI」、三浦透子とともに出演。Kiina名義で自身が作詞したバラード調の父親へのメッセージソング「Father」をテレビ番組で初めて歌唱した。

久しぶりに電話した父に健康を気遣われ、「優しくなったね」と呼びかける─そんな内容で始まるこの歌詞をたどると、幼かった氷川が父親に抱いていた感情やジェンダー問題を提示した当時のやり取りが表現されている。

 氷川はこの番組に出演した翌日の11日、自身のインスタグラムに「父に対しての素直な思いを詩に書きました」と記している。

 視聴者からは「『Father』、これいつも聴くたびに泣けてきちゃう」「とにかく泣ける」など話題になっている。

 同曲は、11月22日に発売された活動休止前ラストアルバム『オリジナル・コレクションVol.03~ロック&ポップス&バラードの世界~「魔法にかけられた少女」』に収録されている。全30曲のうち5作品は新曲で、タイトルになった「魔法にかけられた少女」も氷川が作詞している。

「『魔法~』の詩で書かれたのは、魔法で少年になってしまった少女が、それでも少女として生きる、というストーリー。年内で歌手活動を一時休止し、休養に入ることを公表している氷川からのメッセージが込められているようなアルバムです」(音楽関係者)

「Father」の中には父のために必死に歌え続けてきたと訴える歌詞がある。その集大成は、大みそかの「紅白歌合戦」(NHK)で、目にすることができるだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング