ピンチな時期の救世主!財布にやさしい“節約メニュー”

 月末など、「ここからの数日間は節約していきたいけれど、栄養バランスは無視したくない……」という時期はありませんか? そんなときのために覚えておくと便利な、美味しい“節約メニュー”を紹介しましょう。

■ちくわ&もやしで肉野菜炒め

 キャベツやにんじん、ピーマンなどの野菜を取りそろえなくても、ちくわとたっぷりのもやしを使えば、ボリューム満点の肉野菜炒めに。ちくわには筋肉のもととなるたんぱく質や不足しがちな鉄分が、もやしには鉄分の吸収を助けるビタミンCや腸内環境を整える食物繊維が豊富なため、栄養バランスを整えるのにもうってつけですよ。ちくわともやしのコンビは、ナムルやきんぴら、マヨネーズ炒めなど、副菜としても大活躍してくれます。

■豆苗の卵とじ

 根を残すように収穫して水につければ育ち、数回食べることのできる豆苗は、節約時期の救世主。ビタミン類や食物繊維が豊富で、クセのない味わいやシャキシャキとした食感を楽しむことができ、野菜が苦手な人にもオススメの食材です。ざっくり食べやすい大きさにカットしたら、めんつゆ・みりんでさっと煮たたせ、溶き卵を回しかけてふんわりとかき混ぜれば出来上がり。甘味の強い味付けがお好みの場合は、砂糖を加えるのもよいでしょう。

■残り物食材と塩昆布の和風パスタ

 常備しておくと何かと役立つ塩昆布とパスタ。冷蔵庫に“ちょっとだけ”残っている野菜やきのこ、ベーコン・ウインナーなどの肉系食材をかき集めれば、彩り豊かな和風パスタに変身します。味付けは塩昆布とめんつゆ、あればにんにくチューブで。バターを加えても美味しいですよ。

 どれも少ない材料で複雑な調理過程がないため、自炊に時間を取れない日の時短レシピとしてもオススメです。財布にやさしい食材を上手に活用して、栄養も美味しさもしっかり得られる満足メニューを楽しんではいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング