ピンチな時期の救世主!財布にやさしい“節約メニュー”

 月末など、「ここからの数日間は節約していきたいけれど、栄養バランスは無視したくない……」という時期はありませんか? そんなときのために覚えておくと便利な、美味しい“節約メニュー”を紹介しましょう。

■ちくわ&もやしで肉野菜炒め

 キャベツやにんじん、ピーマンなどの野菜を取りそろえなくても、ちくわとたっぷりのもやしを使えば、ボリューム満点の肉野菜炒めに。ちくわには筋肉のもととなるたんぱく質や不足しがちな鉄分が、もやしには鉄分の吸収を助けるビタミンCや腸内環境を整える食物繊維が豊富なため、栄養バランスを整えるのにもうってつけですよ。ちくわともやしのコンビは、ナムルやきんぴら、マヨネーズ炒めなど、副菜としても大活躍してくれます。

■豆苗の卵とじ

 根を残すように収穫して水につければ育ち、数回食べることのできる豆苗は、節約時期の救世主。ビタミン類や食物繊維が豊富で、クセのない味わいやシャキシャキとした食感を楽しむことができ、野菜が苦手な人にもオススメの食材です。ざっくり食べやすい大きさにカットしたら、めんつゆ・みりんでさっと煮たたせ、溶き卵を回しかけてふんわりとかき混ぜれば出来上がり。甘味の強い味付けがお好みの場合は、砂糖を加えるのもよいでしょう。

■残り物食材と塩昆布の和風パスタ

 常備しておくと何かと役立つ塩昆布とパスタ。冷蔵庫に“ちょっとだけ”残っている野菜やきのこ、ベーコン・ウインナーなどの肉系食材をかき集めれば、彩り豊かな和風パスタに変身します。味付けは塩昆布とめんつゆ、あればにんにくチューブで。バターを加えても美味しいですよ。

 どれも少ない材料で複雑な調理過程がないため、自炊に時間を取れない日の時短レシピとしてもオススメです。財布にやさしい食材を上手に活用して、栄養も美味しさもしっかり得られる満足メニューを楽しんではいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング