ダイエットの成功を阻む“思考のクセ”とは?

「ダイエット法は調べ尽くしたつもりだったけど、どんな方法に挑戦しても挫折してしまう……」という人はいませんか? ダイエットを成功へと導くためには方法の選定も大切ですが、マインドも重要です。せっかくの努力を水の泡にしてしまう次のようなマインドに陥っていないか、チェックしてみましょう。

■我慢してどうにかしようとする

「太ってしまったら、食べないようにすればいい」「家族にはしっかり食べてもらって、私だけ食べずになんとかしよう」と、自分が我慢をすることで体型を調整しようとするクセがついてしまうと、ダイエットに取り組むたびに苦しい思いをしやすくなります。我慢はいずれ爆発し、暴飲暴食に走ったり思い描く自分になることを諦めてしまったりすることに。我慢するのではなく、目標を達成するために“できること”を考え、前向きにアクションを起こしていくのがよいでしょう。

■自分を後回しにする

「友人のことや職場のこと、夫のこと、子どものことなどを最優先にしてしまい、気付けば自分のための時間がまったく取れていない……」という状況では、計画を立てても実現させにくく、思い通りの未来を手に入れにくくなってしまいます。疲れを癒やす時間、マッサージやストレッチなどで整える時間、運動でエネルギーを消費する時間など、自分の目標達成のために取り組みたい計画は、実現できる方法を模索しながら貪欲に実現させていきましょう。

■完璧主義

 少しでも想定していなかったことが起こると途端に焦ってしまったり、頑張って目標に近付いてきたのに完璧でないから嫌になってしまったり……と、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。たまにはハメを外すのもいいんです。失敗したら成功させるための別の方法を探そうと前向きに捉えられるほうが、柔軟に状況を打破していけますよ。

 心身を痛めつけるのではなく労わる方法を選ぶことで、ストレスを溜め込まずにスムーズに目標達成へと進みやすくなります。まずは思考のクセをみつめるところから始め、心をほぐして前向きに続けられるダイエットへと変えていってくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング