TOKIO、「ザ!鉄腕!DASH!!」0円食堂の台湾進出に批判的な声があがるワケ

 2023年1月1日の「ザ!鉄腕!DASH!!元旦3時間スペシャル!」(日本テレビ系)で「0円食堂in台湾」が放送される。台湾を舞台に、国分太一、横山裕、森本慎太郎が、食材集めと調理に挑む。どんな「捨てちゃう食材」があるのか、それを3人がどう調理するのか、見どころいっぱいの放送になりそうだ。

 ところが、ネット上には一部の視聴者から「日本の恥を世界にさらすな」といった辛らつな声があがっているという。

「0円食堂は長く続いていますが、実は批判の声も多いんです。捨てる食材をもらうという点がその理由です。視聴者にしてみれば、捨てる食材ではなくいちばんいい素材をもらって作ってほしいという思いがある。それは生産者も同じかもしれないのに『捨てるもので美味しい料理が作れる俺たちすごい』というTOKIOの思い上がりが透けて見えるというんです」(テレビ誌記者)

 そんな0円食堂が日本で行われるならまだ許せるが、なにも海外でやらなくてもというのが批判する人たちの意見だ。しかも、場所が台湾なのも批判に拍車をかけたようだ。

「台湾は食文化が発展した美食の宝庫です。そんなところでやらなくてもいいのではないか、というのです。ネット上では0円食堂のことを、物をもらって生活する人を指す放送禁止用語をつけてバカにされています。しかも放送は元旦。そんな日に批判も多い企画をやるのは適切なのかどうか」(前出・テレビ誌記者)

 山口達也と長瀬智也がいなくなってパワーダウンがささやかれる「鉄腕DASH」。パワーダウンの影響がこんなところにも出ているのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング