お節に飽きたらちぎってもう一品!短時間でできる“ラクうま”メニュー3選

「お節料理はもう飽きた……」と思っていませんか? そんなとき、「短時間で1品作ることができればいいのに…!」という願望を叶えてくれるのは、包丁を使わずに食材を手でちぎって作る簡単料理です。次のような1品で、“ラクに美味しい”副菜を作ってみませんか?

■舞茸のチーズ焼き

 舞茸を食べやすい大きさにちぎったら、グリルパンやアルミホイルの上に置いてオリーブオイルを回しかけ、全体に馴染ませます。その上にとろけるチーズを乗せ、魚焼きグリルやオーブントースターでチーズがとろけて焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。パセリを散らせば彩りも楽しめますよ。

■うま塩キャベツ

 キャベツを食べやすい大きさにちぎって塩揉みをしたら水分を絞ってごま油を回しかけ、ツナ缶と塩昆布を入れて混ぜ合わせれば出来上がり。白胡麻をふりかけると香り高くなりますよ。

■ちくわの青のりマヨネーズ

 ちくわを食べやすい大きさにちぎったら、青のりとマヨネーズを適量加えて混ぜ合わせれば完成。手軽に磯辺揚げのような風味を楽しむことができます。マヨネーズに加えて、中濃ソースを合わせるのもオススメ。さらに一手間加えられる場合は、オーブントースターで焼き目がつくまで温めるのもよいでしょう。カリッとした食感を楽しむことができますよ。

 手でちぎる工程は小さな子どもでも取り組みやすく、お手伝いにもうってつけです。いますぐ食べたいときやもう一品追加したいときのお助けメニューとして、選択肢に組み込んではいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング