健康と美容のために……小豆の効能はやっぱりすごかった!

 小豆といえば、煮てぜんざいにしたり煮物に入れたり小豆茶にしたりと、いろんな食べ方・飲み方があるのが魅力ですよね。このお正月には、お汁粉を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。その小豆、実は「美容にいい」といわれているんです。どんな効能があるのでしょうか。

 小豆にはポリフェノールが豊富に含まれているので、抗酸化力によって“老け”を防止できることが第一の特徴です。老化の主な原因は活性酸素ですが、それを放置すると、新陳代謝の低下や臓器・血管の損傷が起こることもあり、生活習慣病や炎症、美容面ではシミ、シワなどの原因になるともいわれています。

 活性酸素の対策として、「抗酸化作用のある食品を効率よく食べることが有効」だと、名寄市立大学栄養学科教授の加藤淳さんが「やせる! 血圧、血糖値が下がる! アズキ毒出しレシピ」(マキノ出版刊)の中で述べています。また、小豆ポリフェノールは糖質が吸収されにくくなるということがマウス実験で判明しているため、糖尿病にもオススメなんだそうですよ。

 他にも、抗がん作用や便秘解消、冷え性改善、更年期障害対策などにも効果的といわれているため、とくに手軽に摂取できる小豆茶は、女性にはぜひ取り入れていただきたい活用法といえそうです。作り方は、小豆をフライパンで炒って水から煮出すだけ。冷やして飲むと美味しく飲めますよ。

 女性にうれしい効能盛り沢山の小豆。食生活やティータイムに取り入れて、ぜひ美と健康のために活用してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング