福原遥が主演を務める朝ドラ「舞いあがれ!」(NHK)の第65話が1月5日に放送され、ヒロイン・舞とSnow Manの目黒蓮演じる柏木が電話でやりとりするシーンに非難の声が数多く寄せられた。
今回の朝ドラは、ヒロインの岩倉舞(福原)がものづくりの街・東大阪市と長崎県・五島列島で育ち大学で人力飛行機サークルに入り、大空を飛ぶ夢に目覚めパイロットを目指す姿を描いている。1月4日に始まった第14週「父の背中」では、リーマンショックで行き詰まりつつある舞の父・浩太(高橋克典)の会社を巡り、舞の兄・悠人(横山裕)と口論になり、「その場しのぎの親切は無責任だ」と兄に言われた舞はショックを受け、恋人の柏木に電話をかける。
舞の元気のない声色から何かを感じ取った柏木。舞が「今な、うちの工場大変やねん。しばらく、手伝うことにしてん」と伝えると柏木は「パイロットには、なるんだよね」と怪訝そうに聞き返す。舞は言葉を詰まらせながらも「うん、来年はなるよ」と答えるしかなかった。このやり取りに、ネット上では「柏木さんはパイロットの舞ちゃんが好きなんかな」「もっと気にかけてやってよ」「舞ちゃんと柏木、すれ違いでさよならになりそうだな」などの声が。
「実は12月9日に放送された『あさイチ』(NHK)に『舞いあがれ!』で航空学校の教官役として出演していた吉川晃司がゲスト出演。柏木役を演じる目黒がVTR出演した際、『柏木役を“演じた”Snow Manの目黒蓮です』と過去形を交えて自己紹介したことから、ネット上にはすでに目黒の撮影は終了しているのではないかというコメントが。さらに、昨年大晦日の『第73回紅白歌合戦』に3人組のバンド・back numberが特別企画で出演した際、福原とともに応援に駆けつけた目黒が『人生の道しるべのようなものを強引ではなく、優しく教えてくれるような楽曲で、僕が演じる柏木にも聴いてもらいたいな』と、意味深なコメント。これに対して紅白の総合司会を務める大泉洋が『え? なんて言った?』とツッコミを入れたこともあり、2人が別れるのではないかと憶測するコメントが書き込まれたのです」(女性誌記者)
年明け、第14週で父・浩太が亡くなってしまうという衝撃的な出来事が起こってしまった「舞いあがれ!」。社長を失った工場はどうなってしまうのか。そして、舞の恋の行方は? 今後の展開から目が離せない。
(窪田史朗)