中田敦彦、「爆笑問題を尊敬」発言は“反・松本人志”太田光との仲間意識?

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が、先輩の爆笑問題・太田光と田中裕二を「いちばん尊敬してる」と絶賛してみせた。

 1月8日生放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に相方・藤森慎吾とそろって出演した中田。現在はシンガポールに拠点を置き、オリエンタルラジオが2人そろって地上波テレビ放送に登場することは稀だが、「爆笑さんにお会いしたかった」との思いでスタジオに駆け付けたという。

 中田は、所属事務所も異なる爆笑問題を敬愛する理由について、「(爆笑問題がMCのネタ番組で)しっちゃかめっちゃかなネタをやっても許してくれたし、一切否定してこなかった。とにかく優しい、全く上下関係の圧をかけてこない。いちばん尊敬してるコンビです。最高のコンビです」と語った。

 途中、「まぁ、誰にね、圧をかけられたかっていう話をしたほうが…」と漏らし始めると、隣の藤森がすぐに「かけられてないよ! 誰にも、圧なんか」と制止。この“意味深”な2人のやり取りには、ネット上で様々な憶測の声があがっている。

「中田は吉本興業所属時代の2017年に、ダウンタウン・松本人志を暗に批判するような言動があったとして大きな話題に。また、ラジオ番組ではそれを問題視した吉本の幹部から松本に謝罪するよう要求されたとも示唆。よって、爆笑問題の2人を尊敬する理由として“上下関係の圧をかけてこない”とした中田には『松本人志に対する嫌味やね』『松本は圧をかけるってことか』『松本人志のことに決まってる』との声が。また、太田自身もかつては軽口を叩いたことで松本から“威嚇をされた”過去があると言われており、『松本にいじめられた者同士』『それを太田の前で言うとはあからさまな…』といった反応もありました」(テレビ誌ライター)

 しかも、オリラジが2年ぶりに出演となった「サンジャポ」は、松本がMCを務める同時間帯の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)のライバル的存在でもある。

 中田にとって松本は、いまだに腹に一物抱える存在なのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング