中田敦彦、「爆笑問題を尊敬」発言は“反・松本人志”太田光との仲間意識?

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が、先輩の爆笑問題・太田光と田中裕二を「いちばん尊敬してる」と絶賛してみせた。

 1月8日生放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に相方・藤森慎吾とそろって出演した中田。現在はシンガポールに拠点を置き、オリエンタルラジオが2人そろって地上波テレビ放送に登場することは稀だが、「爆笑さんにお会いしたかった」との思いでスタジオに駆け付けたという。

 中田は、所属事務所も異なる爆笑問題を敬愛する理由について、「(爆笑問題がMCのネタ番組で)しっちゃかめっちゃかなネタをやっても許してくれたし、一切否定してこなかった。とにかく優しい、全く上下関係の圧をかけてこない。いちばん尊敬してるコンビです。最高のコンビです」と語った。

 途中、「まぁ、誰にね、圧をかけられたかっていう話をしたほうが…」と漏らし始めると、隣の藤森がすぐに「かけられてないよ! 誰にも、圧なんか」と制止。この“意味深”な2人のやり取りには、ネット上で様々な憶測の声があがっている。

「中田は吉本興業所属時代の2017年に、ダウンタウン・松本人志を暗に批判するような言動があったとして大きな話題に。また、ラジオ番組ではそれを問題視した吉本の幹部から松本に謝罪するよう要求されたとも示唆。よって、爆笑問題の2人を尊敬する理由として“上下関係の圧をかけてこない”とした中田には『松本人志に対する嫌味やね』『松本は圧をかけるってことか』『松本人志のことに決まってる』との声が。また、太田自身もかつては軽口を叩いたことで松本から“威嚇をされた”過去があると言われており、『松本にいじめられた者同士』『それを太田の前で言うとはあからさまな…』といった反応もありました」(テレビ誌ライター)

 しかも、オリラジが2年ぶりに出演となった「サンジャポ」は、松本がMCを務める同時間帯の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)のライバル的存在でもある。

 中田にとって松本は、いまだに腹に一物抱える存在なのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング