冨永愛、“男女逆転”のNHK「大奥」で魅せた「オンナ吉宗」に激賞&感嘆の声

 徳川時代、若い男子のみへの奇病が流行り、男が激減。そのため、男女の立場が逆転したというストーリーの「大奥」(NHK)が、1月10日に放送された。

 8代将軍・吉宗を演じたのは、冨永愛。吉宗初めての夜伽相手に選ばれる中老・水野祐之進に中島裕翔。紀州時代から吉宗に仕える片腕的存在の加納久通を貫地谷しほり。七代将軍・家継の代から大奥総取締を務める藤波役は、片岡愛之助が演じた。原作は、よしながふみ氏による同名漫画だ。

 視聴者の感想としては「冨永愛と貫地谷しほり、この2人の演技がすごくよかった!」「スカッとした。男女逆転ではあるが、これぞ時代劇って感じ」「冨永さんの『下がりゃ!』にしびれた」「久しぶりに時間を忘れて見入った。冨永さんの目力にやられた」など、冨永と貫地谷の演技に称賛が多数寄せられている。

「よしなが版『大奥』をNHKが放送すると知った時は、正直驚きでした。原作には、子孫を残すため男が女に身売りするくだりがあるため、どう演出するのかと思っていました。ですが『種付けして回った』という言葉が飛び出すなど原作に忠実な作りでしたね。ネット上にも『まさかNHKがこっちの大奥をやる時代がくるとは』と驚きの声もあがったほどです。しかし、吉宗バージョンは今話限り。冨永と貫地谷をもっと観たかったと残念がる声もありました」(テレビ誌ライター)

 次回は、三代将軍家光(堀田真由)・万里小路有功(福士蒼汰)編。こちらもまた、大きな話題となりそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング