結婚や転職は……厄年はどう過ごせばいい?

 お正月は初詣に出かけてご祈祷をしてもらったという人もいるのでは? もしかしたら今年、もしくは近々厄年を迎える人もいるかもしれません。

 厄年とは、簡単にいえば災難が起こりやすい年のことで、合計4回訪れます。女性の厄年は、数え年で次の年齢のときに当たります。(数え年は生まれる前を0歳、生まれた年を1歳とする数え方)

■女性の本厄の年齢(2023年に該当する生まれ年)

19歳(2005年生まれ)/33歳(1991年生まれ)/37歳(1987年生まれ)/61歳(1963年生まれ)※厄年は前厄・本厄・後厄の3回がありますが、ここでは本厄の年齢だけ取り上げました。

 厄年には災厄に遭いやすいため、引っ越し、新築、結婚、転職などの新しいことは控え、慎ましく過ごすのがよいといわれています。また、厄除けや厄払いを寺社仏閣で行ってもらうのも通例です。

 ただし、「厄落とし」といって、あえて厄年に新しいことを始める考え方もあります。その場合も、ご祈祷してもらうのがよいといわれています。

 厄年だからと焦らず、じっくり自分のやりたいことに備えましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング