“正月太り”対策──運動と生活習慣編

 年末年始の食べ過ぎや短期間での暴飲暴食の繰り返しで、体重が増えたり見た目がたるんだりと、“正月太り”に悩んでいませんか?

 実はこれ、運動不足による消費カロリーの低下も原因といわれているのです。では、正月太りをいまから改善するには、どんなことをすればよいのでしょうか。運動や生活習慣からの対策を紹介していきましょう。

■いつもより動くことを意識する

 いつもより多めに動くことを意識して、消費カロリーを増やしましょう。例えば、いつもとは違うちょっと遠くのスーパーに歩いて行く、仕事帰りは1駅手前で降りて歩くなど、それだけでも変わってきますよ。

■掃除・家事をしながら筋トレをする

「運動している暇がない……」という人は、掃除や家事をしながら筋トレをしてしまいましょう。例えば、テーブルを拭きながら片足を上げる、掃除機をかけながら腹筋に力を入れる、洗濯物を干しながらツイストするなど、バリエーションはいくらでも考えられますよ。

■食事の前に入浴する

 痩せテクニックとして、食事の前に38~40度くらいのお湯にゆっくり浸かり、血行促進するという方法もあります。

 運動や生活習慣からの正月太り対策、ぜひ一度試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング