“正月太り”対策──運動と生活習慣編

 年末年始の食べ過ぎや短期間での暴飲暴食の繰り返しで、体重が増えたり見た目がたるんだりと、“正月太り”に悩んでいませんか?

 実はこれ、運動不足による消費カロリーの低下も原因といわれているのです。では、正月太りをいまから改善するには、どんなことをすればよいのでしょうか。運動や生活習慣からの対策を紹介していきましょう。

■いつもより動くことを意識する

 いつもより多めに動くことを意識して、消費カロリーを増やしましょう。例えば、いつもとは違うちょっと遠くのスーパーに歩いて行く、仕事帰りは1駅手前で降りて歩くなど、それだけでも変わってきますよ。

■掃除・家事をしながら筋トレをする

「運動している暇がない……」という人は、掃除や家事をしながら筋トレをしてしまいましょう。例えば、テーブルを拭きながら片足を上げる、掃除機をかけながら腹筋に力を入れる、洗濯物を干しながらツイストするなど、バリエーションはいくらでも考えられますよ。

■食事の前に入浴する

 痩せテクニックとして、食事の前に38~40度くらいのお湯にゆっくり浸かり、血行促進するという方法もあります。

 運動や生活習慣からの正月太り対策、ぜひ一度試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング