推し活による“推し疲れ”はどう対処すればいい?

「推し活」が注目されています。でも、義務感が生まれたり取り巻く人間関係に疲れたりする、“推し疲れ”に悩む人が増えているようです。

 具体的な症状としては、「音源やグッズ、コンサートにお金を費やすのがきつくなってきた」「リアルタイムで追うのに疲れてきた」「ファンとのSNSのやりとりが疲れる」「イベントに行く準備が面倒になってきた」などがあります。心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

 対策として、「一度退いてみる」という方法があります。とくに、疲れやすいのは人間関係です。金銭的な負担はやめれば済む話ですが、人間関係はすぐにやめるのは勇気のいること。でも、「仕事や勉強に専念したい」「他の趣味もある」などを理由に、いったんコミュニティから身を引くのがよいでしょう。

 本来、推し活は自分を元気にするために行っていたはず。それが疲労困憊してしまっては本末転倒です。ですから、推し活本来のメリットを得られるよう、心身の回復を早急に目指してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング