推し活による“推し疲れ”はどう対処すればいい?

「推し活」が注目されています。でも、義務感が生まれたり取り巻く人間関係に疲れたりする、“推し疲れ”に悩む人が増えているようです。

 具体的な症状としては、「音源やグッズ、コンサートにお金を費やすのがきつくなってきた」「リアルタイムで追うのに疲れてきた」「ファンとのSNSのやりとりが疲れる」「イベントに行く準備が面倒になってきた」などがあります。心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

 対策として、「一度退いてみる」という方法があります。とくに、疲れやすいのは人間関係です。金銭的な負担はやめれば済む話ですが、人間関係はすぐにやめるのは勇気のいること。でも、「仕事や勉強に専念したい」「他の趣味もある」などを理由に、いったんコミュニティから身を引くのがよいでしょう。

 本来、推し活は自分を元気にするために行っていたはず。それが疲労困憊してしまっては本末転倒です。ですから、推し活本来のメリットを得られるよう、心身の回復を早急に目指してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング