直径、高さともに7cm、手のひらに乗るサイズの小瓶「KORKEN」(コルケン)、3個セットで499円。シンプルな密封瓶ですが、これが可愛いのに有能で、シリーズで揃えたくなるほどおすすめのアイテムなんです。
朝食やおやつの時にハチミツやジャムを卓上に出す際、これに小分けして並べたらオシャレに見えるし、5つ入り小袋とかになっているクッキーやおかきで“2つだけ残っちゃった”って時にこれに入れればシケらない。梅干しだってこれに入れるとなんか可愛くなる。卓上にちょっと小分けにして出す、というものをセンスよく見せるのに本当に便利なんです。
IKEAのサイトにも「KORKEN/コルケン シリーズは、ピクルスやジャムを保存したり、ドリンクを入れたり、クッキーがしけるのを防ぐのに最適。しっかり密閉できるので、風味を逃しません」と書かれています。ということは、北欧の人たちも「ちょっとだけ卓上に」みたいなのとか、「ちょっと残ったものに」という使い方をしているんだろうなぁ。
密封できるから、匂いがキツイ食べ物を入れて冷蔵庫に置いても匂いが拡散しないし、場所をとらない。手のひらサイズだから、もし瓶に食材の匂いがついたとしても、鍋で煮沸ができる。「パッキン付きのタッパーとかで保存したら同じじゃん」と思うかもしれませんが、この小ささ、コロッとした可愛いフォルムだからこそ、テーブル上が映えるんです。
現在我が家で使っている一瓶はゆずのハチミツ漬け。皮は鍋や酢の物に使い、中の果肉をこの瓶に入れてハチミツ漬けに。ゆず果肉1個分とハチミツでちょうどいい量だったりします。
ちなみに緑のウネウネライン付きや、赤いきのこなど柄入りバージョンもあります。そしてさすがエコでサスティナビリティなIKEAだけあって、中のゴムパッキンも別売りで販売。これなら使い続けてゴムパッキンが劣化しても安心です。
ガラス製なので、持ち運ぶのにはちょっと‥‥ですが、微妙な量で残るあれやこれやの保存に、大瓶のままでそのまま出すのは生活感が出すぎる、という場合にオススメですよ。
(ロドリゴいしざわ)