元雨上がり決死隊でYouTuberの宮迫博之が、1月25日にカバーアルバム「セカンドプロポーズ」をリリース。その発売記念イベントが1月28日に埼玉県越谷市内で行われた。
イベント後の取材で、宮迫はあるお笑いコンビとのコラボを計画していると明かした。そのコンビとは、1月23日に会見を行ったTKOの木本武宏と木下隆行だ。先日、宮迫がプロデュースした焼き肉店「牛宮城」に2人が訪れたそうで、宮迫は「3人でYouTubeコントチャンネルを将来的にやりたい」と語り合ったという。さらに宮迫は「特にお金関係は長引くことが多いじゃないですか。焦らず地道にコンビとして。相方としかできないこともあるんやから。協力できることは何でもするよと話をさせてもらった」と語った。
宮迫は以前から、投資トラブルを起こした木本のことを気にかけており、公の場でもそのことを口にしていた。自身も闇営業騒動を起こし“不祥事の先輩”として救いの手を差し伸べた形の宮迫だが、その遥か昔、木下からこんな“エール”を送られていたこともある。
「2012年に都内で行われたゲーム『My sweet ウマドンナ2 ~ウマすぐ Kiss Me~』の記者発表会に木下が出席。当時、宮迫は胃の疾患のために休養に入る予定だったのですが、木下は『早く帰ってきてほしい』と切実な思いを告白。その上で『事務所が違っても松竹をイジって遊んでくれる、唯一で貴重な先輩』と神妙な面持ちで語っていました。のちに木下もパワハラ騒動を起こすわけですが‥‥」(エンタメ誌ライター)
不祥事を起こす以前から友情を育んでいた彼ら。3人そろってテレビに返り咲く日は来るのか。
(窪田史朗)