コーヒーって、粉から抽出すると美味しいですよね。そんなコーヒーの粉、抽出した後の“かす”ってどうしていますか?
実は最近、この“コーヒーかす”にちょっとカッコいい名称がつけられたのだとか。提案したのは全日本コーヒー協会。それが「抽出後のコーヒー粉」もしくは「コーヒーグラウンズ」という名称です。抽出後のコーヒー粉はすでに多くの活用方法が知られていて、「ゴミのような名称はそぐわないから」といった背景があったようです。実際、家庭において抽出後のコーヒー粉は、消臭剤や脱臭剤、洗剤の代用、靴磨き、植物の肥料など多用途に使われています。
ちなみに、消臭剤として使うには、しっかり乾燥させてからでないとカビが生える恐れがあります。そこで、「MARNA(マーナ)コーヒーかす消臭ポット」というアイテムが重宝するようです。これは、湿気を吸い取る効果がある製法で作られているポットで、抽出後のコーヒー粉をそのまま入れても乾燥するように工夫されているのだとか。加えてデザイン性もあるので、立派なインテリアにもなり得る消臭ポットになりそうです。
また、抽出後のコーヒー粉には、他にこんな意外な活用方法も。例えば、虫除け。ナメクジの駆除に効果があるようですよ。また、猫が嫌がるニオイのため、猫除けにも使えるそうです。
“コーヒーかす”ならぬ、抽出後のコーヒー粉・コーヒーグラウンズ、さまざまな用途でぜひ活用してみてくださいね。