「ぎっくり腰」になりやすい3つのNG習慣

 思いがけず起きてしまう「ぎっくり腰」。重いものを持ち上げたときや屈んだときなどになってしまうこともありますね。そして、いま腰痛持ちの人はとくに注意が必要です。次のような習慣があるなら、すぐにでも改善しておきましょう。

■腹筋が弱い

 座り仕事の人は、とくに腹筋が弱りがち。長時間立っていなければならないときなどでは腹筋が弱いと腰に頼ってしまうので、どうしても負担がかかりやすくなります。

■無理にかかとの高い靴を履く

 これも腹筋に関係しています。ヒールを履いたときにうまく姿勢を保ちながら歩けない人は、腰が反るなどして負担がかかってしまいがちです。

■長時間、同じ姿勢で同じ動作をする

 パソコンやスマートフォンを長時間見ているなど、同じ姿勢や同じ動作をしていると、ぎっくり腰につながりやすいそうです。

 これらに覚えのある人は、ぜひ改善を。加えて、普段から腹筋を鍛えたり、体幹トレーニングをしたり、股関節のストレッチを行ったりするなどの対策を行ってくださいね。また、反り腰や姿勢不良を解消するのもよいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング