北川景子、夫とのキッチン事情告白&「料理番組のお茶目言動」で好感度爆上がり!

 2月26日放送の「Mr.サンデー」(フジテレビ系)にゲスト出演した北川景子が「私、キッチンに入らないようにしてます。夫が(料理を)やり始めたら」と発言したことに称賛の声があがっているようだ。

 この日の放送で北川は、MCの宮根誠司とマンツーマンで本音トーク。宮根から「(夫の)DAIGOさんが料理番組やってはるから…」と自宅での料理事情を振られると、北川は「すごく作ってくれます、毎日。私、キッチンに入らないようにしてます。夫がやり始めたら」と赤裸々に告白。

 さらに「いろいろ私も言いたくなっちゃって。『こうやれば早いよ』とか『先にお湯を沸騰させながら、これをやればいいじゃん』とか言いたくなっちゃうんですけど、言わずにできあがるのを待って」いると詳細に明かしたのである。

 また、2月23日放送の「平野レミの早わざレシピ!」(NHK)にゲスト出演した時にも、北川は同様にDAIGOにキッチンを譲って待っていると話しつつ料理に挑戦。

「番組では決して手慣れた感じではない手つきでしたが、丁寧にタマネギを薄切りにする様子や、ブロッコリーを切り分ける様子を披露していましたね」(女性誌記者)

 視聴者からは「北川景子の上手ではない料理の手つきに共感」「景子ちゃんの手つきは、料理上手とは思えないけど一所懸命で同性として好感持った。ガンバレ景子ママ」「料理が得意じゃないんだろうなって感じの北川景子に親近感湧いた。女だからってみんながみんな料理上手ではないってことを証明してくれた北川景子に万歳!」といった声が続出。

 ところで、NHKでは「商品または企業の宣伝」とみなされる商品の固有名詞を番組で発言することはNGとされている。しかしこの日の放送で北川は「レミパン」という、平野が株式会社オダジマと共同開発した多機能鍋の固有名詞を連呼。レミパンをプライベートで使っていると話し、さらには、「レミパンミニとワイドも使ってます。お玉から、何から何まで使ってます」と満面の笑みを見せ、番組アシスタントの原大策アナから「特定の商品名はお控えいただけるとありがたいです」と繰り返し注意されることに。

「そんな北川の言動に対しても視聴者からは味方する声が続々上がっていて、目立ちましたね。『北川景子はわざとレミパンと連呼していたように思う。いいヤツだな北川景子』『北川景子はレミのことを大好きみたいだったから、思いきりレミパンを宣伝してあげてたよな、あれは』『北川景子によるNHKでのレミパン宣伝に好感しか持たん』といった声もありましたが、彼女の人柄のせいなんでしょうかね」(前出・女性誌記者)

 妻であり母でもある北川。そこはかとなく漂ってくる独特の魅力で、新たなファンを獲得したようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング