上沼恵美子、「世間からはイイ人評判」若手歌手の実名を出してダメ出しの「深意」とは?

 芸歴50年以上の“関西の女帝”上沼恵美子が、自身の挨拶を無視した歌手への不満を爆発させた。2月27日放送のABCラジオ「上沼恵美子のこころ晴天」でのことだった。

 上沼によると、その歌手はテレビでは「めちゃくちゃ気さくで、隣のお兄ちゃんみたい」なイメージで映っているといい、世間からの評判も“いい人”なのだという。

「ところが、上沼は、ある打ち合わせの際に、局の人に『ダメな歌手なんかいるんですか?』って聞かれ、ついその男性歌手の実名を口にしたんだそうです。さらに『まだ新人に近いというか、大した年季もないし、歌も抜群にうまいのに残念でした』とまで付け加えたとか。よほど腹が立つ理由があったんでしょう」(芸能ライター)

 何でも、歌番組で共演した際、態度がよくなかったという。上沼はさらに、こんなふうに明かしていた。

「気さくそうな人がツーンとして。部屋に挨拶に来ないし。いいんですよ、来なくても。でも、来なかったなぁと思ってたら、舞台のソデにいてたから、私は笑顔で『おはようございま~す!』って言うた。いつも見てるから。そしたら、シュッとすり抜けて行った、女歌手、男歌手。1名ずつ」

 どうやら、男性歌手のほかに女性歌手にも失礼な反応をされたようだ。

 それはともかく、上沼は「嫌いなんやろな、私のこと」としつつ、「嫌いでも、“おはようございます”は言うたほうがええわ。同じ番組に出るんだから」と、業界の先輩として助言。共演するお笑いコンビ・モンスターエンジン・西森洋一から「そういう人は消えますよね」と指摘されるも、「消えそうにないねん。うまい。歌の力があんねん。だから消えへんねん。よけい腹立つ!」と怒りをにじませたのだった。テレビ誌ライターが言う。

「西森はその歌手の実名が気になると興味津々でしたが、さすがの上沼も『だめだめ』と実名暴露はしなかった。それほど人気がある歌手なのかもしれませんが、上沼によると、まだ世に出てから年数の浅い歌手で、“名前を聞いたら驚くような人”だそうです。もっとも、上沼自身、様々な番組を通じて時には毒を吐く芸を持ち味にしてきたため、自身を嫌う有名人が出てくるのも、どこかで仕方ないと考えているのかもしれません」

 かねて芸能界引退が近付いていることを示唆してきた上沼。気になる実名の暴露は、引退後のYouTubeに期待できる!?

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング