「少年革命家」を自称する不登校YouTuberのゆたぼんだが、3月6日に自身のYouTubeチャンネル「少年革命家ゆたぼんチャンネル」を更新した。
今回の動画は、ゆたぼんの弟分とされる「孔志」と「きゅうま君」という小学生のボクシング対決のVTRがメイン。前フリと後締めコメントをゆたぼんが担当した。番組冒頭、「今回、オレは忙しくて試合会場には行けへんかってんけど」とのゆたぼんのコメントに「学校に行かずYouTube撮影だけの日々のどこが多忙なの?」といったツッコミの声がさっそくあがっていた。さらに、動画のゆたぼんの声について、「今がいちばん声変わり最中って感じだね。もうすぐ大人だ」「なんかだんだんと声変わりしていってもう小学生だったゆたぼんはいないのかなと思うと感慨深いものがある」といった声が相次いだ。
男子の声変わりは11~14歳頃とされており、ゆたぼんは現在14歳で変声期真っ盛りというわけだ。
「声はかすれるほどではありませんが、確かに頑張って声を出している印象はあります。オープニングの幼かった頃のゆたぼんの歌声『ぼ~ん、ぼんぼん、ゆたぼんチャンネル♪』と聞き比べれば今との違いは歴然。さらに、YouTubeを始めた17年当時を視聴すれば、8歳のゆたぼんと14歳のゆたぼんは見た目も別人。遠からず、自称『少年革命家』の称号もあまり似合わないものになるかもしれませんが、言ってること、やってることにはあまり成長が見られないように思います」(前出・ネットライター)
イタい少年革命家にならぬよう、精神的な成長にも期待したいところだ。
(所ひで/YouTubeライター)