国分太一、お散歩番組終了で「終わるの残念」より多い「まだやってたの?」

 TOKIOの国分太一が散歩を楽しむミニ番組「国分太一の気ままにさんぽ」(フジテレビ系)を終了すると、フジテレビが3月6日に発表した。

 同番組は13年に「国分太一のおさんぽジャパン」としてスタートし、「国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky~」に名前を変え、10年にわたって放送されてきた。フジテレビによると、終了は「営業的な視点を踏まえての総合的な判断」だという。

 長い歴史を持つ番組の終了に「残念」「もっと続けてほしい」という声もあるが、それ以上に多いのが「まだやってたの?」「今も続いてるなんて驚いた」という声だ。

「おさんぽジャパンはジャパネットたかたの一社提供で、国分太一のために始まったと言っても過言ではありません。しかも内容が当時人気だったお散歩番組とあって、二番煎じ扱いされ当初からあまり期待されていませんでした。それだけにまだ続いていたことに驚く人が多かったようです」(テレビ誌ライター)

 番組が終了したと思われていた理由はほかにもある。

「お気楽さんぽの時にコロナ禍になり、番組を一時休止したり、散歩せずにスタジオからの放送になったりしたことも理由でしょう。また、5分と短いため、テレビの番組表だとタイトルが表示されないケースもあります」(前出・テレビ誌ライター)

 終了の報によって番組自体が掘り返されることとなったが、国分太一にしてみれば、このままそっと終了させてほしかったと思っているかもしれない?

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング