TOKIOの国分太一が散歩を楽しむミニ番組「国分太一の気ままにさんぽ」(フジテレビ系)を終了すると、フジテレビが3月6日に発表した。
同番組は13年に「国分太一のおさんぽジャパン」としてスタートし、「国分太一のお気楽さんぽ~Happy Go Lucky~」に名前を変え、10年にわたって放送されてきた。フジテレビによると、終了は「営業的な視点を踏まえての総合的な判断」だという。
長い歴史を持つ番組の終了に「残念」「もっと続けてほしい」という声もあるが、それ以上に多いのが「まだやってたの?」「今も続いてるなんて驚いた」という声だ。
「おさんぽジャパンはジャパネットたかたの一社提供で、国分太一のために始まったと言っても過言ではありません。しかも内容が当時人気だったお散歩番組とあって、二番煎じ扱いされ当初からあまり期待されていませんでした。それだけにまだ続いていたことに驚く人が多かったようです」(テレビ誌ライター)
番組が終了したと思われていた理由はほかにもある。
「お気楽さんぽの時にコロナ禍になり、番組を一時休止したり、散歩せずにスタジオからの放送になったりしたことも理由でしょう。また、5分と短いため、テレビの番組表だとタイトルが表示されないケースもあります」(前出・テレビ誌ライター)
終了の報によって番組自体が掘り返されることとなったが、国分太一にしてみれば、このままそっと終了させてほしかったと思っているかもしれない?